iPhone7 発表

毎年の事ですが、ついに今年も新しいiPhoneが発表されました。
iPhone7とiPhone7 Plusです。

まぁ、詳細については色んなところで報じてるんで省略しますが、個人的に思うところをアレコレ言ってみる。

スポンサーリンク

CPU性能が良くなった

これも毎年の事なんですが、近年そこまで急激なCPUの性能アップとかなくなってきてると思うので(個人的な意見)、正直そこまで追う物ではないかなと思います。メモリー容量は多い方がいいとは思うのですが。
と思って色々検索してみても、メモリー容量についてはやっぱり公表してないのか具体的な数字が見えないですね。実際に発売されてから、実測した人が出るの待ちでしょうか。噂的なのでは3Gとなっているようです。俺はiPhone6s plusを使っているので2Gあるのですが、それ以前は1Gとかだったような気がするので、何か動作が重いとか感じる人は買い替えを検討してもいいんじゃないでしょうか。

防沫、耐水、防塵性能

過酷な状況で使う人はいいんじゃないでしょうか、としか言えない。とは言え、いきなりバケツの水を掛けられたとか池に落としたとかもあるかもしれないので、必要ないとも言い切れないですね。

カメラ性能が良くなった

iPhone7 Plusに関してはデュアルカメラだぜ!!まぁ、これも個人的にはあまり使わないんですが、多くの人にとってはうれしい事のはず。どうすごいかは詳しくないからわからないんですけど大は小を兼ねると言いますし、良い物は良い。

Suicaが利用可能に

これは多くの人にとって、非常に大きいんじゃないんですかね、本当に。Apple Payを使ってその場でチャージ出来るとか、もうチャージしに行く必要がなくなるんですね。
でもSuicaって言ってるけど、日本の地方によって色々あるじゃないですか、Suicaみたいなの。全部使えるのか、どうなのよって思いました。ググったところによると、Suicaだけ対応らしいです。Suica地域に住んでない人は恩恵受けれない系なのか、わざわざSuica作りに行って自分の住んでるところの相互で使えるところで使えって感じなのか、個人的にはマイナスですね。日本中の人が使えるって思うじゃない、これ。

あとApple Payでクレジットカードを持たなくていい!!っていうのを見て、おお、これも最高だな!!って思いました。で、Apple公式見に行ったら、主要なクレジットカードに「VISA」入ってねーじゃん、使えねぇマジで。と思ってしまいました。他のはだいたいあるのに本当に使えないのか、そんな馬鹿なと思いよく見直してみました。Apple Pay公式の

主要なクレジットカードのブランドと発行会社に対応しています

に載ってる会社が発行した「VISA」カードなら使える、のか・・・
正直よく分からないので、直接カード発行会社に聞いた方がいいですね、何とも言えない。でも使えなかったら、だいたいカードってVISAじゃない?(個人的に)と思うので、使う予定がある人は聞いた方が無難ですね。

あと、日本で発売するiPhone7シリーズが対応なので、海外直輸入で安いぜ!ってのは、この機能は使えないみたいです。

イヤホンジャックが廃止された

おおおおおいいいいいぃぃ、こらああああああぁああ!!!!!!!!

となる人も多いはず(と信じたい)な衝撃的な事件。数々のイヤホン、ヘッドホンの名器達が使用不能に。とはいえ、さすがに変換コードは付属する模様。Appleが言うに

設計の邪魔だからなくしてやったぜ、新しく完全ワイヤレスの「AirPods」を作ってやったぜ、日本円で1万6800円、早く払いな。変化についていけない旧世代のおいぼれ用にLighthing端子からの変換コードを付けておいてやる、感謝しろよな!!(間違ったアメリカンなイメージ風)

らしいです。音にこだわりのある人がその「AirPods」の音には納得出来ないと思いますし(聞いてみないとわからないんですが)、変換コード通してイヤホン使ったらいつもと音が違うとか出てきますよね、これ。というか充電してたらイヤホン刺さらないんじゃ・・・
あとはApple純正の変換コードは音が劣化するから、ウチからいいの出すよ!!とかもありそう。しかも結構な値段で。

Lighthing端子接続のイヤホンとかヘッドホンとか、iPhoneでしか使い道ないから買わないし、あれですよね、Lighthing端子接続のポータブルヘッドホンアンプに外部バッテリー機能も付けろって事でいいんですかね、これ(そういう商品があるかどうかは確認してませんが、もしあったら申し訳ありません)。音楽スキーとしては悲しい事件でした。

まとめ

もうイヤホンジャックは戻らないんだ、過去に戻る事は出来ないんだ・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする