新型MacBookPro 発表

久しぶりにappleから新型のMacBookProが発表されました。

apple公式を見ましたが、もう新しいMacBookPro仕様になってますね。
いつも通り仕事が早い。

で、今度の目玉は何なのかという事になると思うのですが、「Touch Bar」と「Touch ID」の2つです。

スポンサーリンク

「Touch ID」

すでにiPhoneに搭載されている、指紋認証のアレです。これは純粋に便利になるな、と思いました。スリープ解除やら何やら、とにかくパスワードを入力するところは全て「Touch ID」に置き換えるんじゃないかと。

「Touch Bar」

今までF1とかのファンクションキーの位置に「Touch Bar」を搭載、何故かESCキーも巻き添え。配置的には仕方がないかと思いますが、使用頻度が高いと思われるESCがないと戸惑う事も増えるんでしょうか。

動画ではこんなことも出来るぜ!!と使っている場面がありましたが、正直触ってみないと分からない、と個人的には思います。

スペック他

まぁ、Intel次第なところがあるとはいえ、順当?に進化してるんじゃないでしょうか。
Macを購入対象にする人は最新CPUがどうとか、言ってるイメージがないのです。とりあえずメモリを積んでおく、という感じでしょうか。

ただ、個人的にはUSB-Cしか接続できないという、どうなんだこれ?という感想はありますね。まず今までの外部ユニットなどを接続するのに変換ケーブルが必要になる、しかも高いという。

ProではないMacBookもこのUSB-Cのみだったと思いますが、Proなら今までのUSB3を残しながらUSB-C追加で良かったんじゃないかと、個人的には思います。

わざわざUSBメモリとか刺すのに変換ケーブルを常に持ち歩く必要がある、だったらクラウドでいいじゃないか!!とか言われそうですが、世の中全てがそうでもない。

とか色々考えてしまいます。まず、買った人に感想を聞いてみたい、他人任せな感じで様子見してみます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする