Firefox 57改めFirefox Quantum、ついにリリース

Firefoxって遅いんじゃない?と思われてる人、その通りです、今までは。

しかし、バージョン57から名前も「Firefox Quantum」と変更、まぁバージョン57なんですけども。

ブラウザはChromeという人も一度は試してみてもいいんじゃないか、というぐらいは進化したように感じます。

とりあえずブラウザを2個使う派の自分としては今までのFirefox、Chromeの2本立ての体制に代わりはないのですけども。

スポンサーリンク

Mozillaの意気込み

  • 「2倍高速」:史上最高のFirefox
  • 「軽量」:Chromeよりも30%省メモリー
  • 「協力なプライバシー機能」:トラッキング保護で真のプライベートブラウジング

超強気だな、それだけ自身があるんでしょうけど。

公式ホームページの言葉ですが、実際に使ってみて確かに速い、今までとは比べ物にならないくらい体感で速いと思います。個人的な問題だった、メモリの使用量が際限なく増え続けて重くてやってられない、みたいな事がなくなっただけで感動します。そんな事とかは言わないで欲しい・・・

今までのアドオンが使えない?

その通りです、バージョン57に対応していないアドオンは使えません。あれが使えない、これが使えないで、色々入れていた人は大変だと思います。自分は特にアドオンを多数使ったりしてないので問題ではないのですが、使いまくっていた人は深刻な問題だと思います。

それでもFirefox Quantumでも使える、今まで使っていたアドオンを並べてみます。

1Password

Firefox Quantum対応。パスワード管理ソフトは現代では必須だと思っています。

今まで使ってたのにバージョンアップしたら使えねぇ!という人は、公式ホームページのダウンロードから新しくエクステンションを入れてください。

MacやiPhone、Apple製品と親和性が高いので使っていますが、Windows版はいつになったら翻訳されるのだろうか。

LastPass

Firefox Quantum対応。パスワード管理ソフトでApple製品以外はこれだと思っています。

対応されないんじゃないかとか思われていましたが、使えるので安心。

はてなブックマーク

Firefox Quantum対応。気が付いたら対応していた。

ていうか、これだけしか使ってない。もう少し何か使った方がいいのか・・・

まとめ

今まで使っていて諦めた人も、使った事のない食わず嫌いな人も、一度使ってみるといいかもしれません、Chromeでいいと言われたらここが良いとは言えませんが、体感速度はどっちも変わらないようになったと思います。

AndroidやiOSにもFirefoxはあるので、試してみたいという人がいれば是非どうぞ。

https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする