イヤホンでもヘッドホンでも、その他色々な製品で対応プロファイルとか何か謎な英文が書いてるじゃないですか。
勿論意味はあるんです、しかし覚える必要もない。覚える気もないですが。なので物凄く、限りなく手を抜いたまとめを書こうと思います。
Bluetooth対応プロファイル
基本、イヤホンだのヘッドホンだの音楽関係の機器にしか興味を持たないので、そこの部分だけを書きます。
- A2DP
ステレオ音声を送信するプロファイル、高音質。これだけの表記だと音声は標準コーデックの「SBC」になります。
コーデックのよく見る種類
- SBC
A2DPプロファイルならとにかく「SBC」になる。 - AAC
主にiPhoneで使用されている。「SBC」より高品質。 - apt-x
主にAndroidで使用されている。「SBC」より高品質。
以上。
つまり、「AAC」も「apt-x」も表記がない製品の音声コーデックは「SBC」なんだよ、という事です。
じゃあ、「SBC」だから音が悪いのか、というとそうでもなく、製品自体の性能で勝負してるという事ですね。勿論、対応している方がいいですが無いからもうダメだー、とはならないと思います。
そこは製品に対する企業努力次第という感じだと思いますので、より自分の好みにあったBluetoothイヤホンを探したいと思います。
とにかく今時のBluetooth製品は「SBC」で音が出る
何故、今更こんな事を書いたかと言うと、製品の公式ホームページとか見た時に「AAC」なのか「apt-x」なのか分からない事があります。対応していれば大きく表示されていると思うんです。
両方対応してないからって、対応してませんとは書かない訳で、「SBC」だよ分かれよっていう空気を読む?事がよくあるので書いてみました。
iPhoneとかイヤホンの防水・防塵性能の「IP68」とかって何だ?
本当によく目にしますが、はっきり言って気にした事ありませんでした。 ですが、そろそろちゃんとした意味を知ろうかなと思い、まとめてみたいと思います。 「IP○□」は分かりやすい表示方法 このIPコードは世界各国で使われている...
iPhoneにおすすめ!AAC対応 Bluetooth イヤホン 対応機器のまとめ
自分で初めてBluetoorhイヤホンを使ってみて、無線のありがたみを物凄く体感してしまいました。なので、次に向けて個人的な感性に引っかかったものをまとめておこうと思います。 実際に自分で使ってみておすすめ出来る物、購入してみ...
コメント