iPhoneとかイヤホンの防水・防塵性能の「IP68」とかって何だ?

本当によく目にしますが、はっきり言って気にした事ありませんでした。

ですが、そろそろちゃんとした意味を知ろうかなと思い、まとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

「IP○□」は分かりやすい表示方法

このIPコードは世界各国で使われている物で、IEC(国際電気標準会議)が規格、日本でも使われているとの事です。

細かい事はいい、と思われるので説明しますと

  • 「IP○□」の「○」が防塵性能。等級は0から6まで
  • 「IP○□」の「□」が防水性能。等級は0から8まで

を表しています。

つまり「IP68」という表示だと防塵・防水性能の両方とも最高という事になります。数字は大きければ大きい程性能は良いという、とても分かりやすい表示になっています。

じゃあ、たまにある「IPX3」とかは何なのか?となると思うのですが、防塵等級の部分が「X」の場合は、防塵のテストはこれといってしてないから知らねぇ、という感じです。

まとめ

調べてみれば何も難しい事はありませんでした。「IP防塵防水」、これだけを知っておけば、とりあえずは問題ないんじゃないかと。

ですが、防塵等級が最高だから砂漠でも大丈夫!!とかいう訳ではなく、何かアクシデントがあった時に耐えれる、ぐらいの感覚がいいと思います。

電子機器は大切に使っていきましょう。

Bluetooth製品の対応プロファイルって何なの?
イヤホンでもヘッドホンでも、その他色々な製品で対応プロファイルとか何か謎な英文が書いてるじゃないですか。 勿論意味はあるんです、しかし覚える必要もない。覚える気もないですが。なので物凄く、限りなく手を抜いたまとめを書こうと思い...
iPhoneにおすすめ!AAC対応 Bluetooth イヤホン 対応機器のまとめ
自分で初めてBluetoorhイヤホンを使ってみて、無線のありがたみを物凄く体感してしまいました。なので、次に向けて個人的な感性に引っかかったものをまとめておこうと思います。 実際に自分で使ってみておすすめ出来る物、購入してみ...
雑記
スポンサーリンク

スポンサーリンクと関連コンテンツ



甘岩塩をフォローする
個人的なアレコレをどうこう

コメント

タイトルとURLをコピーしました