2017シーズン、J1・J2の降格、昇格争いが大詰めになってきた

毎試合結果についてアレコレ言うのもどうかなと思っていたので、全然語ってきませんでしたが、2017シーズンもいよいよ終わりが近くなってきました。

勿論、優勝争いも面白いのですが、サッカーはそれよりも昇格争い、降格争いが面白いんです。

絶対に負けられない戦いがそこにあるというのが見てる方も感じられる、非常に血沸き肉躍るというか、燃える物があります。

シーズン終わりを迎えての光と影、喜びと悲しみの現実をアレコレ語ってみたいと思います。

スポンサーリンク

J1リーグ

全34節の内、31節を消化。鹿島と浦和だけが32節の試合を行ったのですが、残り3試合。現在の優勝争いは鹿島と川崎ですが、この感じだと鹿島かなと個人的には思います。

というかここ一番での勝負弱さが川崎に出るというか、何というか。ルヴァン杯も準優勝に終わり、リーグで結果を残すには鹿島に負けてもらわないといけないのですが、自力優勝が望めなさそうな時点で無理かなと思います。

J1降格争い

色々選手を抜かれた新潟は語らないとして、あと2枠に入らないための試合になります。現在の降格候補は、清水、甲府、広島、大宮、少し離れて札幌かな。

札幌

札幌はチャナティップが加入してから戦術の幅が広がり、見ていても普通に面白いサッカーになったのですが、ジェイが倒れたとか気がかりがあります。残り3試合で同じ降格候補である清水に勝つ、もしくは引き分ければ何とかなるんじゃないかとか、思ったり思わなかったり。残り3試合で勝ち点3取れれば。

清水

清水も降格候補ですが、非常な言い方になりますが順当に新潟に勝てば楽になります。とは言え油断できない状況だから降格争いしてる訳で。

甲府

毎年降格争いしてるようなイメージの甲府ですが、残り3試合の相手が新潟、大宮、仙台という、無駄に熱い戦いになりそうです。というか何という試合が組まれているんだ・・・
1試合も目が離せない、逆にいうならこれを上位で見せてくれ、とも思いますが、毎年頑張っているので応援します。新潟と大宮には自ら引導を渡せるかどうか、これに尽きる。

広島

佐藤は置いておけ、そう思っていた広島が降格争いに参加中。夏の補強でも無理っぽいのかなと。残り3試合の相手も上位が多いので、個人的には期待薄かなと。

大宮

選手抜かれたとはいえ、そんなに弱いイメージがなかったのに降格争いに参加。残り3試合で川崎は無理と思った時点で終了。仙台、甲府、川崎に全勝してようやく残留を祈れる感じなので、やっぱり期待薄か。

新潟

自分は今年の新潟は可哀想と思いますが、勝負の世界なので仕方がない。残された使命は残り3試合、甲府、清水、C大阪で、甲府と清水に嫌がらせを出来るかどうか。

J1降格争いの見所

今年も甲府が日本の冬を熱くしてくれそうです。甲府と広島で残り1枠を否定しあう、そんな展開を見る事になりそう。


J2リーグ

全42節の内、40節を消化。残り2試合で湘南は優勝が決まっており、自動昇格枠は残り1、プレーオフ出場権をかけた3位から6位の昇格枠争いが半端ない事になっています。

もう1つの自動昇格枠である2位争いも面白くなっており、本当に目が離せない状況です。

J2昇格争い

長崎、福岡、名古屋に2位の可能性があります。3位から6位は、現在の10位ぐらいまでは参加権がある感じなのか・・・

勝ち点 第41節第42節
湘南81 岐阜町田
長崎74 讃岐群馬
福岡72 松本岡山
名古屋72 千葉讃岐
松本65 福岡京都
徳島64 大分東京V
東京V64 京都徳島
横浜FC62 岡山千葉
千葉62 名古屋横浜FC
大分61 徳島熊本

長崎が順当に下位から取りこぼさなければ、2位は長崎なんでしょうけど、そう上手くいかないのが勝負って物です。ですが見事に長崎だけ残り2試合で上位と当たらない、風は吹いてると言わんばかりです。

逆に徳島と千葉は残り2試合とも上位との試合なので、ここを勝てないようではプレーオフも勝てないでしょう。今年の徳島のサッカーが面白いので、個人的には徳島には頑張ってもらいたいです。

J2昇格争いの見所

10位ぐらいまでの試合は全部見所になりそうです。どこを応援するかで全然変わってきますが、全力の荒れた試合になるんじゃないかとか思ったりしています。

まとめ

ちょっと書くのが遅めだったのですが、サッカーは残り4試合ぐらいからが熱い!!という事です。毎年ドラマが展開され、狙ってこの試合組んだのか?みたいなのがあるのが面白いというか、多々あります。

サッカーとか知らないとか興味ないとかいう人も、終盤の熱さを一度体験してみてはどうでしょうか?

「DAZN for docomo」と契約してみた
DAZNと契約してどれぐらいか、そしてDAZN for docomoが始まってどれぐらいか。 ずっと放置し...
新型「Fire TV」を使ってみた
新型「Fire TV」が発売されました。 さっそく入手しましたので、使ってみた感想をアレコレ語ってみたいと...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク